Writes in
[6134]   おされさん  =@Y@=  16/07/14(Thu) 09:35    COMMENT
きょうの娘は、「おでかけのまえに」という絵本の、あや子の髪型をしていきたいと、
まねして出かけました。

林明子さんの絵は、やさしくて、いつの時代でも飽きがこない良さがあります。
「はじめてのおつかい」も大好き。

そういえば、郵便局でいま、林さんの切手が発売しているのを見かけました。
この切手で、お便りをいただいたら、うれしいですね。

[6144]   Re: うれしかったです  =@Y@=  16/07/22(Fri) 07:19    COMMENT
あっという間でしたね。
わたしも、あれもこれも話さなくては、と、なんだかあわててしまい、
あとで反省いたしました。

もうそろそろ大暑なのかな。京都は今日も暑いですか?
こちらの夏は、今年は、そんなに暑く感じません。
これからなのかな。

娘は、家のちいさなプールを出したくて、うずうずしています。
[6145]   Re: うれしかったです  mayu  16/07/24(Sun) 12:41     COMMENT
こちらもちょっと今年は涼しいのじゃないか?って思う日がありますよ(*^。^*)

今日はエアコンなしで大丈夫です。

お嬢ちゃんはほんとおされさんで、
プールサイドに自慢のサングラスが似合うだろうなー。
そのすこやかさが本当にうれしくて!

わたしも幼い時お化粧して怒られたりがあったり
(しかもなんで気が付いた?って思うほどのまぬけさ)
あと、頭の中で作った物語の主人公になりきったりってのがあって
お嬢ちゃんに会ったり児童文学読んだりすると
そうそう!と懐かしい感情に出会うことがあります。
河井隼雄さんの新書「子どもの宇宙」というのでいろんな本に出会いました。
クリアリーという作家のラモーナって女の子が活躍するシリーズとか大好きでポストペットの犬にラモーナっていう名前をつけていました。
あと印象に残っているのが「まぼろしの小さな犬」これは動物が飼いたくて飼いたくて仕方なかったうちの子と重なります。(20才超えてやっと夢が叶いました。(^.^))
河合さんの本を読んだ当初は、これらは大人の書いた本で
こどもそのものではないからこどもの心の理解っていうのとは
ちょっと違うかもなどと思っていたのですが
今はやはりなにかヒントになっている気がしています。


[6146]   Re: うれしかったです  =@Y@=  16/07/25(Mon) 16:31    COMMENT
そちらでも、涼しい日もあるのですね。
今日は盛岡暑い日でした。

娘は、サングラスを、どこで見つけたのか、300円ショップで持ってきました。

自分も、小さい頃、ピンクレディーの化粧セットを買ってもらって、
それをつけて、肌があれてしまった思い出があります。
娘も、口紅をまるまる一本つかって、お化粧をしました。

河合さんの本は、まだ読んでいなかったので、さがしてみます。
いつも私がmayuさんからヒントをいただいていて、とてもうれしいです。

また、子育てについても、いろいろ教えてくださいね。
[6222]   Re: さいきんのこと  =@Y@=  17/05/17(Wed) 08:17    COMMENT
mayuさん、おへんじがおそくなってごめんなさい!

人生フルーツ、見てみたいです。
6月に上映予定なのですね。
行けるかなあ。
最近は、ていねいな暮らしをできておらず、反省ばかりです。

ドラマも、おもしろそうですね。
チェックしてみようと思います。

すこし前の話になりますが、釜石のミッフィーカフェに
行くことができました。
国内唯一の公式カフェのようで、いたるところに
ミッフィーがいて、楽しかったです。
こんど、ご一緒したいですね。
[6223]   Re: さいきんのこと  mayu  17/05/23(Tue) 18:02     COMMENT
こちらこそお返事が遅くなりました。

ていねいな暮らし、理想だけど、全部しようとすると
「できてない」ってことが気になってしまって
常に焦り・・みたいになってしまうことがあります。
今日は「これとこれだけ」と限定するとだいぶ気が楽になったり・・

今週の日曜はホットカーペットをしまう、上のカバーを洗う、
で事なせり、と満足することにしました。
カーペットがなくなったらネコがどこに寝転がろうかと
当惑してました。

ワンちゃん、おおきくなったでしょうね!

釜石にミッフィーのカフェがあるんですか!
ブルーナ氏が震災の時かかれたイラストも思い出します。
沿岸部もいってみたいです。
[6219]   おはようございます  mayu  17/03/18(Sat) 08:32     COMMENT
先日はwindさんから盛岡の息吹をたくさん頂戴しました。
暑さ寒さも彼岸までなんて言葉があるけれど、盛岡でも
その言葉は通用するのでしょうか?
あたたかさを感じるのはもう少し先のような気もするけれど
日はどんどん長くなってるでしょうね。

2月に東京に遊びに行ったのですが、ayaさんに教えてもらった
タモリの坂道の本を片手に歩いてみましたよ。
本郷のあたりも古い建物がどんどんマンションになっているみたいで、坂道歩くのもキツく、また歩くのに集中しすぎてポイントの前を素通り→引き返したりの苦労もあり、自習でなくガイドツアーとかで正確にかいつまんだ話ききながらきてみたい・・とかも思ったのですが、意外と苦労したことのほうが後々にやっとしながら思い出しそうだな〜なんてことも思ったりしてます。
[6220]   こんにちは。  =@Y@=  17/03/23(Thu) 12:36    COMMENT
お返事おそくなり、すみません。
先日はwindさんと、念願かなってお会いできて、うれしかったです。
盛岡では、春のお彼岸をすぎても、まだ肌寒い日が続きますが、
太陽のひかりが、春めいてきました。
京都の春の季節に、いつか遊びにいってみたいものです。

東京に行かれたんですね。
どんどん町並みも変わっているのでしょうね。
なかなか行く機会もないのですが、今年は弟の結婚があり、
行く予定で、たのしみです。
[6211]   うれしいこと  =@Y@=  17/02/08(Wed) 12:36    COMMENT
10年ほど、ずっと夢みていた、子犬が家にやってきました。
なまえは、ふわ です。
娘がつけました。
まだ生後二ヶ月で、赤ちゃんですが、これから仲良く一緒に
暮らしていきたいと思っています。
[6212]   Re: うれしいこと  mayu  17/02/09(Thu) 14:56     COMMENT
わんちゃんと元気なお嬢ちゃん、その組み合わせを思い浮かべるだけで楽しいです。
うちも猫がうちに来た時二か月だったんですが、
娘とガチでケンカみたいになってるとき
(かみつき遊びみたいなの)とか
おもしろくてたまりませんでした。
どこまでも娘をおっかけて遊びの続きをしようとしている猫がかわいくて・・

義妹のところにも子犬がきましたが、ほんとはじめは落ち着きがないですよね。お世話も大変だけどそこで信頼関係とかできるのでしょうね。
またどこかでわんちゃんのお顔とかみせていただきたいです。
[6213]   Re: うれしいこと  =@Y@=  17/02/11(Sat) 10:26    COMMENT
娘は、ひとりっこなので、お世話する経験が初めてで、
でも、いっしょうけんめい面倒をみる様子をながめていると、
時期的にも、よかったのかなと思います。

二ヶ月くらいって、かみつき遊びが楽しいみたいですね。
犬も猫もどちらも好きですが、みていてあきません。

どこかで、犬の写真がとれたら、(動きがはげしくて、なかなか
撮れません)お見せしたいと思っています。^−^
[6190]   Re: さいきん  mayu  16/12/17(Sat) 16:53     COMMENT
ラジオいいですね!わたしも学生時代すごくラジオに親しんでました。

「集英社の雑誌です」と集英社のCMなどもやっていたのですが、お試し版とか読むより、耳だけでどんな雑誌か想像するのとかなかなか楽しかったなあ・・

若い頃に一生懸命聞いていた番組のことを思い出すととても楽しくなります。
高校生の頃のNHK FMのサウンドストリートとか、リクエストアワーとか、関東にいってはじめて耳にしたFENとか・・

テレビはテレビで大好きですが、テレビの思い出より、なんかほんわかした、そこだけぽっと明るいような気持になります。

あっ、わたしもrajikoききながら家事することあるのですが、割合中高生の投稿するような番組も好きです。期末テストの勉強してない。。みたいな投稿のあとの音楽みたいなのも好きです。
[6191]   Re: さいきん  =@Y@=  16/12/19(Mon) 14:22    COMMENT
ラジオ、なんでか、おっしゃるように、そこだけぽっと明るいような気持ちになりますね。
わたしは、もちろん思い出もですが、今もラジオを聞いているときは、
なんとなく、ほんわかした気持ちになります。

関西の番組ばかり聞いていて、ほんとうに関西が好きなんだなあと
自分でもおどろいてしまいます。
[6192]   Re: さいきん  mayu  16/12/21(Wed) 21:42     COMMENT
まあ!どんな番組をきいておられるのかな?FM802とか私よくきいたりします。(若作り) あと、ラジオ日経のなんか音楽ばかりのチャンネル、結構懐かしい曲がかかってうれしいことが・・
[6193]   Re: さいきん  =@Y@=  16/12/28(Wed) 13:43    COMMENT
FM802も聞きますよ。
あとはMBSを、よく聞いていますね。
悩み相談のコーナーなど、いっしょに悩みながら聞いていたりします。^−^

mayuさん、今年もたくさん、楽しいお話ありがとうございました!
お会いできて、うれしい年になりました。
[6183]   おしらせ  =@Y@=  16/11/24(Thu) 17:54    COMMENT
現在、岩手県立美術館で開催中の、
「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」ー絵本の50年 これまでとこれからー

に、吉田尚令さんの作品(希望の牧場)が、展示されています。
日本を代表する作家のひとりに選出されていました。
ぜひ、すばらしい原画の数々を見に、足を運んでみられてはいかがでしょうか。
おすすめです。
[6184]   Re: おしらせ  mayu  16/12/04(Sun) 10:35     COMMENT
岩手県立美術館のサイトをみていると12/11までやっているみたいですね。
あの絵本の吉田さんの絵、ほんとにすばらしかったです。
あたたかみと力強さが、今日本が直面している出来事を
きつい感じでなく淡々と訴えかけてきました。

そして、岩手県立美術館のサイトをいろいろみていると
ライブラリーでミロマチコさんの絵本の展示もあるみたいですね。
最近ミロさんの絵も好きでうれしく思いました。

*ひとつ下のお誕生日のスレッドではなんだか興奮して
タイトル、自分の名前入れていて、後で苦笑してます(^^)/
[6185]   Re: おしらせ  mayu  16/12/04(Sun) 10:38     COMMENT
↑あっミロコマチコさんだった・・正しくは・・

そこつ長屋・・
[6186]   Re: おしらせ  =@Y@=  16/12/05(Mon) 13:02    COMMENT
そういえば、岩手県立美術館のリンクをはっていませんでしたね。
http://www.ima.or.jp/exhibition/temporary/details/2113-2016_ex04.html
森さんの文章と、吉田さんのイラストが、力強く、かなしく、やさしく、
こころに残る絵本でした。

ミロコマチコさんの描く世界も、とても素敵ですよね。
すばらしい原画のちからに、こころを動かされる展覧でした。
展示されている本の、読み聞かせも良かったです。

*そこつ長屋で、思い出したのですが、mayuさんは、
「月光ノ仮面」という映画をご存知ですか?
 静かで、こわさのある作品なのですが、そこつ長屋をモチーフにしている作品だそうです。コメディなのだそうですが、こわかったなあ。
[6187]   Re: おしらせ  mayu  16/12/09(Fri) 20:27     COMMENT
今週 すっかりミロコさんweekで、
展覧会に行ったり、猫の本を発注したりしてしまいました。
こどものようなのびやかな絵と色彩 
でも、すごく細かく鳥の羽根の観察をして描いてあったり
にこにこした気分になれる展覧会でした。

「月光の仮面」みたことないです。ちらっと見た感じでは
丸尾末広さんの絵とか思い出したりして。。
(包帯の人)

板尾さん、才人だそうですねー。
映画やお笑いをみる目に優れている友人がほめてまして。。
[6188]   Re: おしらせ  =@Y@=  16/12/14(Wed) 13:54    COMMENT
お返事遅くなりました。
ミロコさんの絵は、大胆なようで、繊細なところが随所に見られるように
感じました。
色の感覚が、ほんとうにすばらしいですね。

板尾さん、好きなんですよ。
たしか、お父さんが、俳句の先生だったかなにかで、
ことばのセンスが、やはり受け継がれているのかなと思います。

日本の笑いの世界は、奥深くて、世界でも先をいっている気がします。
[6208]   ぶじ  =@Y@=  17/02/03(Fri) 13:14    COMMENT
けんさおわりました。元気です。
結果は、まだわかりませんが、おわってよかったです。
みなさまも、節分ですが、季節の変わりめ、からだに気をつけてお過ごしくださいね。
[6209]   Re: ぶじ  mayu  17/02/06(Mon) 19:19     COMMENT
けんさ無事終了よかったです。
節分のおまめの話、落花生はとても珍しく感じます。
わたしは、節分にかに道楽というところのかに寿司を食べるのが
好きなのですが(マヨネーズがはいっていておいしい)
2/3の6時までしか販売していなく、仕事だったのであきらめました。
あやちゃんの書いておられる牛肉を巻いたものおいしそうです。

韓国ののりまきでハムみたいなのをはさんで
韓国のりでまいたものも好きです。
[6210]   Re: ぶじ  =@Y@=  17/02/08(Wed) 12:34    COMMENT
書き込みありがとうございます。
おかげさまで検査自体は問題なくおわり、よかったです。

こちらには、かに道楽がないので、いつかかに寿司を食べてみたいです。
結局、牛肉を巻いたものはせず、海鮮のものにしました。
韓国のりも、おいしいですよね。わたしも好きです。

落花生は、やはり独特ですよね。テレビでも、取り上げられていました。
娘は投げたいし、鬼もやりたいしで、にぎやかに豆まきしましたよ。
[6205]   けんさ  =@Y@=  17/01/31(Tue) 11:50    COMMENT
あしたから、マウスピースをつけての、睡眠時無呼吸症候群の
検査入院です。
寝るだけの検査なのですが、やはり入院は気が重い・・。
結果がいいといいなと思いつつ、いってきます。
今回は、検査後にうれしいことがまっているので、それを思って
のりきります。
うれしいことが、実現したら、またご報告します。
[6206]   Re: けんさ  mayu  17/01/31(Tue) 19:21     COMMENT
うんうん私も気重な用事のときはそのあとのお楽しみを支えに乗り切るようにしています(^−^)
マウスピースをつけての睡眠、寝にくいでしょうね。
がんばって!節分も間近・・あやちゃんはどんな節分を過ごされますか?私は吉田神社に正月飾りの炊き上げを持って行って(代理頼むかも・・娘の学校に近いので)あとは巻きずし(最近の風習ではありますが、食べたいので)を食べることくらいですね・・
[6207]   Re: けんさ  =@Y@=  17/02/01(Wed) 10:16    COMMENT
mayuさん、ありがとうございます。
マウスピースをつけて眠るのは、最初違和感があって、大変だったのですが、
慣れはおそろしいもので、今では気にならなくなりましたよ。

節分ですね。こちらの節分の豆は、殻付きの落花生なのです。
これは、めずらしいのかな。関西はどうなのでしょうか。
わたしも、巻きずし、楽しみです。
今年は、牛肉を巻いたものを食べてみたくて、どこで手に入れようか
悩み中です。
(なかなか、自分で作りません。)

最近、お料理はクックパッドだのみで、困ったものです。
料理上手な人にあこがれます。
[6198]   O次郎  17/01/01(Sun) 18:24    COMMENT
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今シーズンは雪も無く過ごしやすい年末年始となりました。
@Y@さんの地域はどうでしょうか?
[6199]   Re:  =@Y@====  17/01/05(Thu) 11:36    COMMENT
O次郎さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらも、雪がなく、あたたかな年末年始でした。

O次郎さんは、どんな日々をお過ごしですか?
娘さんも大きくなったことでしょうね。
[6203]   中1になりました  O次郎  17/01/12(Thu) 15:34    COMMENT
お陰様で中1になりました。学校では茶道部に入っています。
どうも和菓子が目当てではなかったかと?クラブのあった日
は満足(満腹?)顔で帰ってきます。
[6204]   Re: 中1になりました  =@Y@=  17/01/16(Mon) 09:59    COMMENT
もう中学生ですか!
小さいイメージのままでしたので、びっくりしました。
わたしも、高校では、お菓子目当てで茶道部に入りました。
おいしいお菓子は食べられるし、楽しい友人が多く、良かったです。
ご家族みなさまが、健やかでより良い一年でありますように。^−^
[6200]   謹賀新年  =@Y@=  17/01/05(Thu) 11:38    COMMENT
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ことしも、みなさまにとってより良い一年になりますように。

[6201]   Re: 謹賀新年  wind  17/01/07(Sat) 05:47    COMMENT
明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとご心配をおかけしました。
新しい年を迎え、
新しくみえる景色と共に歩めればと思っています。
=@Y@=さん、みなさんにとって
穏やかでキラキラした一年になりますように。
今年も、どうぞよろしくお願いします。(^.^)
[6202]   Re: 謹賀新年  =@Y@=  17/01/10(Tue) 19:56    COMMENT
windさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そちらの寒さはいかがでしょうか。
こちらは、数日雪マークがついています。
どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいね。^−^
[6194]   御礼  =@Y@=  16/12/28(Wed) 13:44    COMMENT
今年もありがとうございました。
3月に、救急車沙汰になり、ちょっとたいへんな時期もありましたが、
どうにか元気になってきました。
こちらで、やりとりさせていただいたみなさんも、遊びに来てくださったかたがたも、
ほんとうに、感謝いたします。
よいお年をおむかえください。
[6195]   Re: 御礼  mayu  16/12/29(Thu) 16:43     COMMENT
そうでしたか 夏にもお会いしているのに3月のことちゃんとは知らないままでした。元気になってこられたのはとってもうれしいです。

先日盛岡紹介のテレビで上野屋という豆腐屋さんがでてこられて
そこのおばあちゃんの使われるそちらの言葉がとってもかわいかったです。
そのあとカメラが移動した岩山展望台っていうところの夕日もすてきでした!

もうひとつのラジオの話から・・AMラジオの魅力ってありますね。そしてわたしもKBSって地元のラジオでなんと易学あやさんという方の相性診断のコーナーをきくのがなんだか大好きでした。きっとぐだぐだ悩むほうなので、結論をだしてくれるその語り口に惹かれたのだろうな〜。
[6196]   Re: 御礼  =@Y@=  16/12/29(Thu) 17:33    COMMENT
mayuさん、ありがとうございます。
睡眠時無呼吸症候群のほうも、マウスピースでの治療となって、
だいぶ楽になりました。ご心配いただき、感謝いたします。

上野屋さん、不勉強でちょっと知らなかったのですが、
岩山展望台、こんど、ご一緒したいですね。

KBSも聞いたりしていましたよ。とにかくいろいろな関西の番組を聴いて、
なんとなくMBSに落ち着いていました。
関西の商店街の様子を聞けたりして、旅に行った気分で聞いています。
占いとかも、なんとなく気にしてしまいますよね。

どうぞ、よいお年をお迎えください。ありがとうございました。
[6197]   Re: 御礼  mayu  16/12/30(Fri) 12:27     COMMENT
あ、屋はいりませんでした。上野豆腐店でした。http://hirafuwari.web.fc2.com/works/tofu-web/buy/uwanoto-fu.html

このページに載っているご主人とそっくりのお顔のお母さんが
かわいらしかったです。

MBS、なんか友人や友人の夫などが勤めていて
実は身近な放送局です。
ふたりともテレビ関係の仕事に就いておられるのだけど・・
なんか夫がつとめてるという方の友人は
MBSばかりみてるので
4チャンネルのところだけリモコンの文字が消えていると
いっていてほほえましく思ってました。

占いの易学あやさんのところにはほんと人間関係の
いろんな悩みがもちこまれ
あなたと相手の相性はこうだからあなたがこうしないとあかん
みたいな話されるのが、
ほうなるほど〜と思わされたりしてました。

自分は左右されそうで自分からいろいろたずねたりはしないけれど、
NHKのねほりんぱほりんって番組で占い師の方が出てきておられるのも
経験談おもしろかったです。
人の背中を押す仕事であることは間違いないなあ・・

またいろんな話ききたいですねー。
[6179]   mayu  16/11/23(Wed) 11:16     COMMENT
ayaちゃん お誕生日おめでとうございます。
昨日の津波、御親戚には影響大丈夫だったでしょうか・・

最近CS放送の山田太一劇場にはまっていますが、
「冬構え」という笠智衆さんが東北を旅する作品をみて
またそちらに思いを馳せていました。
笠さんは熊本出身だけど、東北を歩いておられる姿が
とても似合っている感じで。
あの深い内容はやはり東北の風景があっている・・
シリアスではあるけれどいいドラマなんです。
[6180]   Happy Birthday ♫  wind  16/11/23(Wed) 18:02    COMMENT
今年の京都は、紅葉も黄葉もとてもきれいで
グラデーションをつけながらあちこち輝いています♪
美しい季節です。
ayaさん お誕生日おめでとうございます(*^_^*)。

きのう、こちらのTVには、
半日、東北のいろいろな海が映されていました。
いろいろな事が早く落ち着きますように。。

よい夜をお過ごしください♡
[6181]   ありがとうございます。  =@Y@=  16/11/24(Thu) 17:49    COMMENT
mayuさん、ありがとうございます!

わたしも、笠智衆さん、とてもすきです。
九州出身の方だというのは、知っていたのですが、
東北を歩かれていたのですね。
「冬構え」、いつか見てみたいと思います。

最近、なかなかドラマが見られなくて・・。
[6182]   Re: Happy Birthday ♫  =@Y@=  16/11/24(Thu) 17:51    COMMENT
京都の紅葉は、とてもきれいでしょうね。
いつか、秋にも訪れてみたいです。

windさん、ありがとうございます!
いつも、いろいろなご心配も、応援も、
ありがたく思います。

windさんも、お体に気をつけて、師走にむけて、お過ごしください。