[5926]   おたより  =@Y@=  16/01/29(Fri) 10:28   
きょうは、じぶんが考えていることを書いてみます。

みなさんは、まいにち、「お便り」を出していますか?
「便」は、からだのお便りなのだそうです。

わたしは、「便」と、「ことば」は、じつは似ているものなのではないか、と感じています。
腸は、「第二の脳」ともよばれます。
ことばは、おそらく、「脳」で考えられたものです。

じぶんが、話しているときも、排便するときも、だれにもそれを止められたくない、
と無意識に思っていないでしょうか。

「脳」から出たことばと、「第二の脳」から出た便り。
じぶんの一部が、からだからはなれる、ということです。
そして、いちど出たものは、自然には、もどることはありません。

それは、睡眠とおなじように、「ちいさな死の一部」なのではないか、と仮に考えてみます 。

たいせつなのは、きっと、これらの「ちいさな死の一部」に、
きちんと向き合うこと。
観察し、そこからなにかを読み取ることのように思うのです。

そこに、こころと、からだの、健やかであるためのヒントが、意外と
現れているのではないか、と感じることが、多々あります。

長々書きましたが、さいごまで読んでくださったかたには、「運」がついたこととおもいます。
けっしてきばらずに、お便りをお待ちくださいませ。


よい便りをかんがえる会 会長(自称)より

「おたより」に コメントします。
name
e-mail
homepage
subject
   charactor [charactor sample]
  
message