[5919]   Re: ふたたび  =@Y@=  16/01/26(Tue) 10:05   
そうですね。おっしゃるとおり、とても話し方が、やさしく、落ち着いたトーンでしたし、
すこし重めの話題のときは、ユーモアをまじえてお話されていましたので、
会場の雰囲気は良かったです。

自分もちゃらんぽらんな人間ですので、あまり意見もいえたものではないのですが、
きっと、適度にちゃらんぽらんさもないと、息苦しくなるのではないかと思います。

きのうちょうど、「くらしのきほん」の夜の読み物で、
松浦さんが、「取り残された人」について、書かれていました。
そして、「小さな頃の記憶くらい、自分を動かすことはない」と、つづられていました。

古市さんも、「五歳ころまでの環境が、その後の人生を左右していく傾向がある」
というようなことを、おっしゃっていました。

わたしも、みずからを省みると、やはりそのあたりは、とてもたいせつな時間だったように感じます。

ですから、このことは、できるだけいそがなければいけない、と。

ふゆは、実りがすくないように思えて、いまごろは、もう木の枝の先々が、
紅色に染まってきています。
あとは、太陽と、土と水と、あたたかい風と、それを慈しんで見る目があれば、
花はあんしんして咲くことができるのではないでしょうか。

「Re: ふたたび」に コメントします。
name
homepage
subject
   charactor [charactor sample]